眼精疲労とは・・・
 眼を使う仕事を続けることにより、眼の痛み・かすみ・まぶしさ・充血など目に症状がでたり、頭痛・肩こり・吐き気などの全身症状が出ることもあります。
  休息や睡眠をとっても疲れが回復できない状態をいいます。
  一般に言う「疲れ眼」とは目が疲れたと思っても、一晩ぐっすり眠って目の疲れが取れる場合を言います。
●目の症状
目が疲れる、ぼやける、かすむ 目が痛い、充血する 目が重い、しょぽしょぽする
まぶしい 涙がでる
●からだの症状
肩凝り、倦怠感 頭痛 めまい 吐き気
 原 因
1.視器要因
視器要因  近視・遠視・乱視(屈折異常)や老眼(調節異常)、度の合ってない眼鏡の使用などがあります。
2.環境要因
環境要因  部屋の明るさや乾燥、エアコンやパソコンなどの周辺機器が発する騒音があります。最近はVDT作業も大きな原因の一つです。
3.心的要因
心的要因  仕事上のストレス・神経症・自律神経失調症などがあります。
 治 療
 治療法としては、眼鏡が合ってなければ眼鏡の度数調整をしたり、ビタミン剤の点眼薬や内服を使ったり、冷罨法・温罨法などがありますが、基本的には十分な睡眠をとり、規則正しい生活を心がけましょう。