眼瞼下垂とは

眼瞼下垂(がんけんかすい)とは、上まぶたが垂れ下がって、目が開きにくい状態をいいます。
先天性眼瞼下垂、後天性眼瞼下垂、偽眼瞼下垂(一見眼瞼下垂の様に見えるが、本当は眼瞼下垂ではない状態)があります。
下垂の程度はまちまちです。

症状

• 眼が開けにくい
  • まぶたが重い
  • 眼を開けると額にしわができやすい
  • 夕方になると額や眼の奥が痛くなる
  • 肩こり、頭痛、首の痛み

治療の方法

症状に応じて先天性眼瞼下垂や加齢による眼瞼下垂の場合は、まぶたを上げる手術を行います。
後天性眼瞼下垂の場合、脳梗塞や重症筋無力症のように他に原因となる病気がある場合、まずは原因の病気の治療を行います。これらの眼瞼下垂は自然に回復することもあるので、しばらく様子をみて回復しない場合はまぶたを上げる手術を行います。

逆まつげとは

逆まつげは、まつげが眼球のほうに向かって生えている状態をいいます。

原因

結膜やまぶたの病気の後にできた瘢痕のためにまつげの毛根が曲がってしまうことによりなります。

症状

まつげが角膜の表面を刺す状態が続くと、角膜に傷がつき、痛みや視力障害を起こしたり、細菌感染を起こしたりします。

治療の方法

まつげの抜去、点眼、手術などによる対症療法が行われます。

眼瞼内反(がんけんないはん)とは

眼瞼内反(がんけんないはん)も一般に逆まつげと呼ばれていますが、これはまつげの乱生ではなく、まぶた自体が眼球のほうにむかっているため、まつげばかりではなく皮膚も角膜に触れている状態をいいます。

原因

眼瞼内反は、赤ちゃんのときからみられる先天性のもの、お年寄りで皮膚が弛緩しておこるものなどがあります。

治療の方法

先天性のものの多くは、下まぶたにみられますが、これは成長につれて軽くなることもありますので、経過を見るのが一般的です。
症状が重い場合や加齢により皮膚が弛緩している場合には手術を行います。