眼精疲労とは

眼を使う仕事を続けることにより、眼の痛み・かすみ・まぶしさ・充血など目に症状がでたり、頭痛・肩こり・吐き気などの全身症状が出ることもあります。
休息や睡眠をとっても疲れが回復できない状態を「眼精疲労(がんせいひろう)」といいます。
一般に言う「疲れ眼」とは目が疲れたと思っても、一晩ぐっすり眠って目の疲れが取れる場合を言います。

眼の症状

• 目が疲れる
  • ぼやける
  • かすむ
  • 目が痛い
  • 充血する
  • 目が重い
  • ショボショボする
  • まぶしい
  • 涙が出る

からだの症状

眼精疲労の原因

1.視器要因

近視・遠視・乱視(屈折異常)や老眼(調節異常)、度の合ってない眼鏡の使用などがあります。

2.環境要因

部屋の明るさや乾燥、エアコンやパソコンなどの周辺機器が発する騒音があります。VDT作業(パソコンやスマートフォン、タブレットなどを使用する作業)も大きな原因の一つです。

3.心的要因

仕事上のストレス・神経症・自律神経失調症などがあります。

眼精疲労の治療

治療法としては、眼鏡が合ってなければ眼鏡の度数調整をしたり、ビタミン剤の点眼薬や内服を使ったり、冷罨法(れいあんぽう)・温罨法(おんあんぽう)などがありますが、基本的には十分な睡眠をとり、規則正しい生活を心がけましょう。